BOOTSTRAPが使えるCMS「Nyanko PRESS」を作りました

投稿日:2019年04月15日 08時43分45秒

数ヶ月程、ホームページの仕事をしていました。WORDPRESSは便利ですがWORDPRESSの使い方を説明するだけで疲れますね。またちょっとしたレイアウトの変更が難しくて、サポート出来なさそうだったので人に頼みました。
そこで今後そういう仕事が来た時に、まあまあ使えるツールを作ろうとCMSを作り始めました。

管理側が概ね管理する分には問題なさそうな感じで出来ました。

大きな特徴としては記事の中でBOOTSTRAPが使える事です。これで記事の中で段組等や装飾ができるので、一覧表示なんかが簡単です。

またBOOTSTRAPを良く知らない人向けにSnippetを同梱しました。ちょっとしたコードをSnippetとして格納してあります。そのままコピペして使えば記事の中でカルーセルやFORMも作れます。

あとウィジットとテーマもサポートしました。簡単な実装なので、PHPとBOOTSTRAPを知ってる人なら5分でウィジットが作れるでしょう。今のところYOUTUBE、カレンダー、BACK TO TOP(画面のトップに戻る奴)を実装しています。ウィジットの編集は編集項目のデータを記述すればあとはシステムで管理してくれます。

テーマはあまり良く考えなしに作ってますが、白基調のSTANDARDとちょっとカスタマイズしたVer001というのを作ってあります。

記事の管理は今のところJSONにしてファイルで管理しています。数十ページくらいならこれで十分でしょう。日々更新する人等いましたら、MYSQLやSQLITEをサポートしようかと思います。

機能一覧
ブログ投稿
固定ページ投稿
ウィジット(ブログページ左右、固定ページ左右、メインページ、ブログトップ)
テーマ
Snippet
メディア管理
RSS-ATOM
復数管理ユーザサポート

コードはGITHUBからダウンロード出来ますので、よければ使ってみてください。

サンプルはNEON.CXから見られます。
※wordpressから移し替えて、これはNyankoPressで表示されています。

[<< phpのforeachで一つ前の要素を変更する]

[最急降下法!最急降下法! >>]